アフィリエイト 病院 〜出張カウンセリング所〜 TOP  >  スポンサー広告 >  (*'v'*)/ <初めましてっ! >  文章の感情は素直?それとも……

スポンサーサイト

投稿日: [ --年--月--日 --:-- ]
この記事のカテゴリ → スポンサー広告 この記事のコメントはこちらっ♪(-)

文章の感情は素直?それとも……








他の人と似たような文章だとしても


その感情に少しだけ


スパイスを入れてやるといいのです。








最近、ブログを見たりしていてふと気になったのですが


皆さんは文章に感情を出していますか?





水道管が破裂するような感情を入れろなんて


言っているのではなくってですね(笑)






なんだろう。見ていてもったいないなぁ……


って思ったりしています。


感情の表現の仕方に対してです。






人とは少し違った


感情の出し方をするだけで


あなたの文章や説明の記事に不思議な花が咲きますよ?





例えばですけど。





・今日はブログ集客数が10人も増えたぞっ!


 とっても嬉しかったです。明日の励みにするぞっ!





なんて微笑ましい羨ましいことが


書いているとしますよね?





でも、感情の部分見えるのは


『 嬉しい 』といった漠然としたものだけ。





でも、大きく表現しようとしても

・すっごく

・めっちゃ

・本当に

といったどうしても





『 嬉しいを強調する言葉 』ばかり


出てきてしまうのではないでしょうか?






それを解決しつつ


面白い文章にして


興味が惹けて


個性も出るような



そんな方法がありますのでチラッとご紹介します。






例文は全て同じにして


変化を感じて頂けるようにしますので


ぜひご参考ください♪





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜







それでは早速1つ目。


『 何かに例えてみる 』






【原文】

・今日はブログ集客数が10人も増えたぞっ!

 ふふ、とっても嬉しかったです。明日の励みにするぞっ!





《例えてみる》

・今日はブログ集客数が10人も増えたぞっ!

 私はそんな中お祭りに来ている子供のように、はしゃいでいました!

 まさに、お祭り騒ぎです♪このまま明日の励みにするぞっ!





このように、


喜ばしい楽しい出来事などを感情に置き換えることも出来ます。





んー、気をつけなきゃいけないのは


● 不謹慎な例えは控えること

● 自分しか分からないような例えにならないこと






そんな例えをしてしまうと


反って逆効果になってしまいますので、注意しましょうね。







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜







次に2つ目。


『 身体の異常を知らせる 』






【原文】

・今日はブログ集客数が10人も増えたぞっ!

 とっても嬉しかったです。明日の励みにするぞっ!





《変えてみると?》

・今日はブログ集客数が10人も増えたぞっ!

 これはニコニコせずにはいられませんっ!ほっぺが痛くなっちゃう♪

 今日の夜は眠れないかも……でも明日の励みにしたいし。

 心がドキドキしているけど、今日はおやすみなさいしちゃいます。





こちらは眠れないほど、


喜びに対して身体が反応していることが分かります。





これも嬉しいとは言ってませんが


嬉しさや喜ばしさは伝わってきますね♪


次が最後ですっ





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





3つ目は少し変わっています(笑)


『 ちょっぴり詩的に 』






【原文】

・今日はブログ集客数が10人も増えたぞっ!

 とっても嬉しかったです。明日の励みにするぞっ!





《詩的に……♪》

・今日はブログ集客数が10人も増えたぞっ!

 心が口笛を吹いているような幸福感っ……だけど

 夢のような一日は一瞬で過ぎさってしまう。いや

 このまま夢に入り浸ろう……それなら明日は夢見心地だ。

 ポロリと零してしまわないように、瞳も閉じてしまおう。









……ここまでくるとちょっぴり個性が強すぎますね(笑)


でも、他にはない独特さ


人を惹き付けられるかもしれませんね。





私はここまではしたくありませんが


興味のある方は是非ご参考に♪









ここまで3つご紹介しました。


もちろん、嬉しいと素直な気持ちを伝えるのも大切ですよ?










なんか文章に味気ないなと思ったときに


是非、今回のようなスパイスを


感情に入れてみてはいかがでしょうか?






















※編集後記※

 3つ目は完全に『 やりすぎ 』ですね(笑)

 ちょこっと気をつけるのは2つ目でしょうか?



 例えば、

 『 その秘密を知って、胸がズキっと痛みました 』

 なんて言葉だけを書いちゃうと

 傷ついて悲しくて痛んだ、と考える人が多いのですが

 心が悲鳴をあげる程、喜ばしいとも捉えられます。



 なので、こういった表現を変える際は

 読んでみて『 ? 』とならないように

 額に汗をにじませるくらい、神経使ってご利用くださいねっ♪

 ( ↑これも身体に関する置き換えだったりします )





















私はあなたの応援クリックで……

体中がやさしく柔らかに、手足の端々まで、そう溶けゆくような幸福感が

湯のように流れていきます……そう。まるで幼き時の……

( ↑ 応援クリックしていただけると、とっても幸せになりますと言いたいだけです ↑ )


投稿日: [ 2016年05月04日 12:06 ]
この記事のカテゴリ → (*'v'*)/ <初めましてっ!

この記事のコメントはこちらっ♪(4)


こんにちは!
日本語って、いろんな表現ができるんですね。
たしかに、いろんな伝え方があるんだなあって感じました。
[ 2016/05/04 16:25 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
椎名あいさん

こんばんは、ハルナです^^

いつもブログへ訪問&コメント、
ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

表現の仕方1つで、
伝わり方も全然違ってきますよね^^

うちは、ありのままなので、
どぉかなと思うときもありますが(笑

猫を被れないというか、
それもそれでやっかいです(笑

これからも独特なスパイスを入れて、
ブログを書いていこうと思います♪


応援完了です^^
また、お邪魔しますね♪

ハルナ
[ 2016/05/04 20:16 ] [ 編集 ]
スプーン様 への お返事。
こんばんは、スプーン様。

お越しいただき、ありがとうございます。



確かにおっしゃる通り日本語って様々な表現が出来ますよ〜♪

でも、日本語ってとっても難しいんですね(笑)

伝えようにも伝えられなかったりするのは

多彩な比喩表現や言い回しなど

日本独特の奥ゆかしい感じがそうさせるのでしょうかね……?

ふふっ、それでも私は日本語好きですよっ!

……なんだか、美しいと思いませんか?




コメントの方、ありがとうございましたっ



椎名あい
[ 2016/05/04 20:38 ] [ 編集 ]
ハルナ様 への お返事。
こんばんは、ハルナ様!

お越しいただき、ありがとうございます。



さすが日本といったところですよね(笑)

表現方法の独特さと言いますかなんといいますか。

ハルナ様はありのままでいいかな……なんて思ってます。

あの、そのありのままのハルナ様が居てるからこそ

周りの人が笑顔になったり、元気を貰ったりしていますから♪

……私もその一人です。ってことは前回お伺いしたときに

コメントで書いちゃってましたね(笑)



ハルナ様が独特なスパイスを入れると

それもまたそれで興味が惹けますよ……?

急にすっごいシリアスに淡々と語ると

説得力が何倍も増大しそうですね。

私は普段からこんな楽観的なので、そうでもないんですけどね(笑)

よく周りからも「変わった人」なんて言われてたりしました。

私はスパイスよりも具材に拘った方がいいかも知れませんね(笑)



コメント並びに応援の方、ありがとうございましたっ

またお越しくださいね♪



椎名あい
[ 2016/05/04 20:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
こんにちは、椎名あいです♪

椎名 あい


 『 椎名 あい 』 


情報教材アフィリエイター


心理的カウンセラーでもあり

実はベジタリアンだったり意外と健康指向。

カウンセリングと
また少し違った形で

不安、迷い、戸惑い、悩み。


実体験をもとに


それらを『気づき』と呼び

アフィリエイターさんへ
伝えています。


『 伝わってると思ってた… 』


コピーライティング学ぶ前に

◯◯すること学ばないと


0にかけ算しても
結局0じゃないですか?


そんな0を1に変えてくれる
優しい教材です♪

書くこと、伝えることに
悩む人は必見!!


購入者限定サポート付きレビューはこちら♪

ランキング参加中!

ブログランキング参加中です♪

あなたの一押しが

私を支えてくれていますっ♪

いつもありがとうございます+.(*'v`*)+


解析中...
フリーエリア


