アフィリエイト 病院 〜出張カウンセリング所〜 TOP  >  スポンサー広告 >  書けなかったから、伝えること >  心へ文字を伝えるには?

スポンサーサイト

投稿日: [ --年--月--日 --:-- ]
この記事のカテゴリ → スポンサー広告 この記事のコメントはこちらっ♪(-)

心へ文字を伝えるには?









実はメルマガやブログに書かれている文章を



心が声に出して読んでいることはご存知でしょうか?








……実際には声に出ていませんよ(笑)


もちろん、目で追って読んでいます。





でも、難しい漢字や専門用語を使ってもないのに


なんだか読みにくいことってありませんか?





難しい漢字出てきても『 なんとなく 』意味は分かりますし


内容なんてものは、読み飛ばしても『 なんとなく 』分かる様なもの。





専門用語を出したとしても、意味をちゃんと補足してくれていると


読者にとっては問題なかったりします。





文章を読みやすく、伝えやすくするには


この2点を注意するということを話す人が多いのですが





実は、もっと重要な部分がありまして……







それは


声に出してもちゃんと届けられる文章です。








『 声の出ない音読 』を


気づかないうちに心がしています。


……なんだか不思議ですよね(笑)





もちろん難しい漢字を使わず、


中学生でも読める文章にするのも優しさですし


専門用語を多用せずに書くことも


読む人のことを考えている


素晴らしい文章をと言えます。





ですが、書いて文字にしたとしても


人は知らないうちに心の声を出しているんです。





言葉がいくら優しくても、どれだけ読者を気づかっても


心で読めなければ心へは届きにくいものです。







なので、目で確認するのではなくて


実際に声に出して確認してみましょう。








どこかで、言葉に詰まったり


なんだかおかしいなって疑問に思っちゃうということは


読む人も同じ様な気持ちになりますよ?





……いえ、書いてるあなたが疑問に思うのですから


読者はもっと疑問に思っちゃうかも(笑)だから





『 実際に声に出しても分かる文章 』





これを書くことが出来ると、すんなり心へ入っていきます。


……まぁ余程厳しい文章で無ければの話ですが(笑)





私は実際に話しながら書いていたりします。


やっぱりそうした文章はすんなりと伝わることも多いです。









一度、『 画面の向こうにいる読む人へ 』



お話ししてみませんか?



きっと凄く身近に感じられる文章が書けるはずですから♪














※ちょこっと小言※


ジト目語り 反転


ゴールデンウィークですねー(笑)


私の予定は80時間くらい時間が空いていますが


全部アフィリエイト関係で費やしてしまいそうです。








 ……友人がいないとかじゃないですよー?

 今年はそんな年にしたいなって目標を立てていまして

 することも色々ありますから

 出来ることをしていきます(*’v’*)



 あと、作業記録の日記を別のブログに書いていたんですけど

 こっちのブログに書いていこうかなって検討中です。



 ……んーそういったことは別にした方がいいってことは

 教材にも書かれてはいるんですけどね(笑)



 週間報告とかならいいのかな?



 その辺はおいおい考えていくことにします(*’v’*;)



 ではっ
















あなたの応援クリックが

私を支えてくれていますっ!いつもありがとうございます♪

投稿日: [ 2016年05月01日 20:27 ]
この記事のカテゴリ → 書けなかったから、伝えること

この記事のコメントはこちらっ♪(8)


こんばんは♪
あいさん♪

ご訪問ありがとうございました。

「実際に声に出しても分かる文章」
あー、そうだな!と思いました!

心のなかで読んでいるってこと、たしかに
そうですねー。
さっそく実行します('◇')ゞ


難しい漢字はだめと言われているけど、
私自身は漢字の方が読みやすかったりするし、
いろいろですねー。。。


あいさんはGW中アフィリエイトざんまいですか♪
ちょっとうらやましいです(笑)


応援させていただきました♪
ではまた~(^O^)/
[ 2016/05/02 00:42 ] [ 編集 ]
おはようございます。
あいさん、いつもお世話になっています。

サイトのトップ変わって、アバターも

出来たんですね。

とても、良いですね。

>実際に声に出してもわかる文章

難しいですね。

とっても参考になりました♪

ありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。
[ 2016/05/02 05:48 ] [ 編集 ]
感謝感激
椎名あいさんこんにちわ
だぶらすと申します

いつも応援、コメントありがとうございます

中学生でもわかる文章、ですか
確かに識語能力には個人差がありますから
学生さんでも飽きずにわかり易い文章を心掛けないといけないのかもしれませんね

応援完了です
[ 2016/05/02 08:05 ] [ 編集 ]
むつき様 への お返事。
こんにちは、むつき様。

いつもお越しいただき、ありがとうございます。

あらあら、共感していただけたようで……♪



目読だとしても、心や脳で音読しているんですよね。

だから、『聞こえない声』を発していたりします。

なんだか読みにくいなぁ、といった部分は

実はこういった部分が悪いのかもしれませんよ?

……原因はたくさんあるんですけどね(笑)



むつき様は漢字が多めなのが良いんですね。

私も読む分ではそちらの方がすっきりする場合はあります。

ですが、より専門的になってくると

カタカナと漢字が混合して

読んでいると疲れてきちゃいます……(笑)

単純に私が読み慣れていないだけなんでしょうかね?



はいっ♪GWはアフィリ三昧です!

やれることをどんどんしていこうかなと思いまして

長い休みは計画が練りやすくて助かります(笑)



コメント並びに応援の方、ありがとうございましたっ♪

また、いらしてくださいね!



椎名あい

[ 2016/05/02 13:30 ] [ 編集 ]
ひーちゃん への お返事。
ひーちゃん、こんにちは。

こちらこそ、お世話になってます。

そして、お越しいただき、ありがとうございます。

そうですよっ!ちょこっと変えてみました♪

……いかがでしょう?




声にするのが難しいのでしょうか?

それとも、声にしても違和感のない文章を作るのが

難しいのでしょうか?

んー……どちらにしても

一度試してみてはいかがでしょう?

実は案外簡単だったりします(笑)

ご参考になれたのなら、幸いです。



コメントの方、ありがとうございましたっ

また、いらしてくださいねっ♪




椎名あい
[ 2016/05/02 13:34 ] [ 編集 ]
だぶらす様 への お返事。
こんにちは、だぶらす様。

いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。

そしてお越しいただき、感謝感激です♪



んー……『識字能力』のことでしょうか?

確かに個人差はありますね。人の数だけあると思います。

学生さんに向けて書くのなら

中学生でも読めるような文章にしなくてはいけませんが

……そこではないですよね(笑)

あまり専門用語を多用せずに

スラスラと読める様な文章 = 中学生でも読める文章

といったような喩えなんでしょうね。

……でもあんまりくだけて書いちゃうと

説得力が欠けてしまいますし、難しいですよ?(笑)



コメント並びに応援の方、ありがとうございましたっ

また、お伺いしますねっ♪



椎名あい
[ 2016/05/02 13:39 ] [ 編集 ]
おはようございます。
あいさん、おはようございます、京香です。

声を出して読む・・
やったことありませんでした。
確かに声を出せば
自分に効かせてあげることが出来るわけだから
自然に判断できますよね。

今日からやってみます!

また来ますね!
[ 2016/05/10 05:20 ] [ 編集 ]
京香様 への お返事。
こんばんは、京香様。

お越しいただき、ありがとうございます。



声に出して読むことって

小さいときほど習いましたよね?

それに小学校などで読んだ国語の教科書の内容って

なんか、記憶に残ってません?

小学校の記憶とかってもはや『心』で残ってることが多いんですよね。

だから、声で読む癖を付けると

より、こころへ伝えやすくなると思いますよ?



是非実践してあげてくださいねっ♪

また、いらしてくださいね!

椎名あい
[ 2016/05/10 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
こんにちは、椎名あいです♪

椎名 あい


 『 椎名 あい 』 


情報教材アフィリエイター


心理的カウンセラーでもあり

実はベジタリアンだったり意外と健康指向。

カウンセリングと
また少し違った形で

不安、迷い、戸惑い、悩み。


実体験をもとに


それらを『気づき』と呼び

アフィリエイターさんへ
伝えています。


『 伝わってると思ってた… 』


コピーライティング学ぶ前に

◯◯すること学ばないと


0にかけ算しても
結局0じゃないですか?


そんな0を1に変えてくれる
優しい教材です♪

書くこと、伝えることに
悩む人は必見!!


購入者限定サポート付きレビューはこちら♪

ランキング参加中!

ブログランキング参加中です♪

あなたの一押しが

私を支えてくれていますっ♪

いつもありがとうございます+.(*'v`*)+


解析中...
フリーエリア


